しがらみのない政治

2010年08月23日 (月)

太陽光次世代主力エネルギー

環境教育体験車。会場の電力を全て補う大きな太陽光パネルを積載

電力供給装置→イベントの機材へ電気を分配                    太陽光のみの調理装置

肉野菜炒め                                                           この小さい方のバッタがブルブルと絶妙な動きをしていて欲しくなりました。


世界中の化石燃料、特に世界中で主力となっている石油は残り40~50年で枯渇してしまうという分析結果があります。発展途上国の消費の伸びを考えるともっと短いとも言われています。

私たちの世代、そして私たちの子供の世代が必ず直面するエネルギー源の大転換期に向けて、効率の良い次世代エネルギーの開発・発展が急務です。若者世代、私たち自身が必ず直面する事です。他人頼みではなく、私たち自身の世代も関心を持って生活する必要を強く感じます。

■泉区役所前広場にて太陽光エネルギーを使った展示会が催されたので見学に行ってまいりました。

このイベントは子供を連れて親子で楽しみながら、エコについて親しめる大変有意義なものだと思います。

毎年行われているイベントで今年は大変天気が良く全ての展示物がフル稼働でした。

昨年は天気が悪くイマイチな結果だったそうです。 太陽そのものが必要なイベント、正にお天道様頼みのイベントですね。

主催:泉区役所企画調整課  NPO法人ソフトエネルギープロジェクト

ゆうたろうの活動報告

カテゴリ

バックナンバー

このページのトップへ