しがらみのない政治

2015年05月26日 (火)

改選後一発目!

 

横山ゆうたろうです!約一か月半ぶりの紙面報告です!
さて4月12日に実施された横浜市会議員選挙後、横浜市議会は最初の議会が始まっています。
会期は5月15日より同月29日と、大変短い議会です。
我々当選者は改選後最初の議会を迎えるに当たり、事前に決めておかなければならない事務的な事が沢山あります。
初当選の時とは違い二期目ですので多少なりとも近道は出来たのですが、選挙の後片付け、議会に関する作業、そして鯉のぼり大会、全て同時進行ですのでやはり混乱の日々といった感じでした。
議会関連の話に進みますが、横浜市会議員は選挙の当落に関わらず4月29日までが任期です。
つまり4月30日から次期に突入しますのでそれまでに会派議員構成・会派名・会派名の略称・控室の引越し・本会議場の席・これらを市議会事務局に届け出て、完了しなくてはなりません。
その他、平成26年度の政務活動費の決算書類や資産公開書類、細かい物も記述してみますと口座や駐車証発行の届け出なども終了しなければなりません。
さらに我々議員は、15日より始まる横浜市議会での審議が本業ですので所属する常任・特別両委員会の選定や、市議会で審議される議案の事前説明も受け、事前に調査も開始してゆきます。
今後4年間も紙面にて月に2回のペースで皆様に市政全般について報告をして参りますので、改選前同様ご愛読の程よろしくお願いいた します。

 

ゆうたろうの活動報告

カテゴリ

バックナンバー

このページのトップへ